top of page

ケモ着ぐるみワークショップ


母校で着ぐるみワークショップを企画していただいたので教える立場…って偉そうですが、参加させていただきました。

全4回でケモ手を作ります。

初日は材料注文の関係で製作はできないので、ケモ着ぐるみに関連したイベントとかお話・質問コーナーみたいなゆる~い感じで進めました。

あと3回楽しんでもらえたらいいなぁついでに着ぐ属性になってしまえばいい^^^^

------------------------------

話変えます。

久々(JMoF以来w)に着ぐるみを出したことによっていろいろと忘れてた感情てか雑な文章書きなぐりん。

↑の写真の感じで机にヘッドと手袋並べてる時に、参加してくれた方がわさわさ~と触りに来てくれたんですが、自分は着ぐるみってあくまでも作品だと思ってますし、まあ知り合いとか持ち主が実際に着ているときは兎も角として、置いてる時に勝手に触るのはちょっとムムムっと思ってしまった。特に初対面の方々だったので、その場で注意もし辛く…。

去年1年広報のキャラクターとして使って頂いているので、もしかしたら向こうの方々には知っていただいていたのかもしれないけど、持ち主の私からするとまったくの初対面で。

着ぐるみのルール・マナー的なお話の中でいきなり触っちゃだめよ!という事はお伝えしました。

フーム。

この話は着ぐるみに限った話ではないけれど、即売会なんかでいきなり展示作品に触られて…というのは結構あれやこれや言われている問題だし(特に羊はツノが特殊な素材だから気を付けてもらいたい)、特に美術に触れている人間であれば、そういう点は色々気を付けないと(というか当たり前の意識として持たないと)いけないのでは~…。

なーんてね!偉そうに言っちゃってもいいですかね?

「駄目です。」

------------------------------

自分はもう一回されたらちょっと嫌かも…てことはその場とか早めに伝えないと気が済まない性質なのですが、中々言えないよ~っ!て方もいますしね。

中にはいきなり怒ったりだとか嫌な言い方で注意してくる方もいますから、気を付けた方がいいよねって話です。これが最悪で、お互いに良い気はしないw

何色の手を作りたいか聞いてみると結構ばらけたので、4回目の完成が楽しみです。

皆で完成品を着用して撮影出来たら一番イイネ!

あ、私の顔はぼかしでお願いします。

したら!

    bottom of page