そういえばメキシコ行ってました。その1(仮)

もう今更とかいうレベルではないんだけど下書き保存してたのを思い出したんで供養投稿。

今年の2/15~2週間ぽっち石仮面探しにメキシコ行ってました。余計な死人を出さないためぼっち渡航です。目的地はTampico。タンピコ。

普段写真を撮る癖も無い自分がこの旅行中はかなり頑張って色々写真をスマホで撮りまして、折角だし撮ったいくつかの写真を放出するべく旅行のあれこれをだらだらっと書いてみます。

その2が更新されるかされないのかは自分でも分からんしたぶんしない。

🐑

その1の内容:成田空港からびゅーんっとメキシコ。そんで飛行機を乗り継いでタンピコ。

これ途中で事故ったら海ぽちゃ…

何気に成田使うの初だったんですけど、前回国外逃亡した時は羽田を夜に使ったのでそれと比べると人多いし凄いでかい!店も多い気がする!!あと思ったより東京駅から遠ーい…(´・ω・`)

着いて早速外貨両替したんですけど無くすと危ないから小さい金額のお札で~って貰ってとんでもない札束になってしまったり。変な汗出るわ…。

あとその対応してくれたおっさんがやたら高圧的だったのも覚えてる。何でや。

事前にネットで見た情報で、向こうに着いてから両替した方がレートが良いよなんていうのもあったんですが、後述のアレで自分はこっちでやっといて良かったと思いました。

そういえば私が乗ったのが偶然にもANAメキシコ新規就航便の初便ってことで、ゲート前にメディアやらANAの社長やら国交省やら外務省やら駐日大使やらとにかくおじさんパラダイス。

おじパラ

あと滞在中に某お座敷さんが教えてくれて見たんですけど、新規就航便について日本でちらっとニュースでやってたみたいで、その映像にばっちりしっかりくっきり映ってましたね私。映ってたというか私がゲート通るところメインでしたね。何でや。

その後ゲート通る前と機内座ってからの何故か2回に分けて記念品を貰ったのだけれど、目的地到着前に荷物が増えるのって何かさ、ね。しかもかさばるブツなのよこれが。ステンレス製でかタンブラーとか。何でや。

飛行機のシートが行き帰り共に通路側席だったのはトイレ的な意味で気持ち超楽だったな。

行きに機内で隣になった老夫婦がめちゃ気さくで話がとても上手で楽しい方だったので到着まで楽しく過ごせたのもラッキーだった。

成田→→→13時間後→→→メキシコ

到着直前に何か空港のトラブルで1時間くらい高原上空をぐるぐるしてるのがもどかしかった。

消防車の放水で華やかに迎えられた(らしい)新規就航便でしたが、窓が放水で水浸しでぶっちゃけ機内からは何も見えませんでした

放水終わって暫くしてから、飛行機の下でわちゃわちゃしてるおっちゃん兄ちゃん空港職員さん達が手を振ってくれてて可愛かった。

そんでもってよし降りるぞと立ち上がるとこれ足がマジでしんどい。むくみがひどいし攣りそうだしシャレにならなかった。てか攣った。

足もみもみしてたら飛行機降りるの一番最後ですまなかった…。

メキシコの空港でも降りて通路を進んだ先にメディアが沢山いて、もちろんカメラもまわってたわけで、長時間フライトの疲労で究極に萎びた顔の日本人成人女性はメキシコ国内のニュースにも映ってしまったのだろうか。知りたくはない。

それと、ここでも更に記念品渡されました…。航空会社の美人お姉さん達には癒されたけど、もう私の荷物重量キャパは目的地に着く前に限界超えていた。

あと私これから国内線に乗り換えるから開け方の分からないめちゃデカい瓶のジュースを記念に渡さないで…。

入国審査抜けたらもうそこはメキシコだった。スペイン語だった。心臓痛い。

ここからタンピコへはタンピコ空港っていう空港へ乗り継げばいいだけなんで、まあ行き方自体はそんな難しくなかったです。案内板に沿って専用電車でターミナルを1→2へ移動、タンピコ行きに乗り換えて1時間。

なのでバス乗って移動したら砂漠で強盗に襲われたとかそういう土産話はないです。

で乗り換えのためにチェックイン機で発券しようと思ったら(まぁ当たり前なんだけど)操作画面がスペイン語で、何処で言語変えんねんこれとぶちギレたり誰かたしけてと周辺をうろついて時間ロス。その後しばらくして同じく国内線乗り換えで来た日本人一家とアエロメヒコ航空職員に遭遇、無事救助された模様。

カンクンへ向かうという一家の後、職員のさわやかお兄さんに何処へ向かうのかとにこにこ聞かれ「タンピコへー」と答えた途端に「タンピコ(真顔)」と素敵な笑顔が急に消えたのが印象的でしたね。何でや。

綺麗やろ

乗り換えまで4時間の余裕があったはずが、結局タンピコ行きのゲート前の椅子に座れた時は出発まで1時間切ってました。焦るわー。出発時刻が早くなることもあるとかいう話も聞いていたので。

時間がきてぞろぞろとゲートへ向かう時に、私の後ろへ並んだかなり強面のおっさんが「Tampico? Tampico?」って進行方向へ指さしながら何度も聞いてきたのまじで不安になるから勘弁してほしかった※ちゃんとタンピコ行きでした

興奮でぶれるスマホ

飛行機まではちょろっとバス移動して、

キャリーがちゃんと乗っているかだけが心配

タラップで乗ったよ!フッフー!

拡大撮影の所為で感動が伝わらない

メキシコに着いたのは14時だったんですけど乗り換えが出発する時にはもう夜で、離陸後上から見るメキシコシティの夜景がもう最高に綺麗で綺麗で…!

まあここでも通路側だったんで写真撮れなかったんですけどね。

通路側からにやけ顔でチラチラ窓の夜景を見つめてたら哀れ(不審)に思ったのか、窓側の席のお姉さんが少し避けてくれたおかげでぼやっぼやだけど一応写真撮れました。

到着までの1時間お姉さんと何処から来たの~とかぽちぽち話してたらあっという間に到着したのが寂しかったなぁ。

そういえば、前の席におっさん2人組が座ってたんですけど、着陸数分前に突然おっさんAがおっさんBに「おいwwwこれ見てみろよwwwww」っつってスマホで大音量でAV見だしたのはマジで謎だった。どちゃクソあんあんいってた。あとおっさんどちゃクソ爆笑してた。どちゃクソ気になった(内容が)

着陸しますよ~ってアナウンスの後にお姉さんが「Welcome to Tampico」ってしっとりボイスで握手してくれたのまじゲームのOPだった。むしろBGMも流れてたしタイトルロゴも出てたわ。

あの時だけ私の右手はごりごりのおっさんで左手はライフル持ってた気がする。

キャラクリとチュートリアルも済んだところで一旦切ります。したらな~(雑)